みなさん、こんにちは!

今年もこの日記を書く時期がやって参りました!

2018年最後のスタッフ日記は、1年の振り返りをしましょう♪

2017年版はこちら

 

今年はイベントが盛りだくさんの1年でしたね☆

なんといっても、2018年は戌年であり

でぶねこさんにとっては10周年という記念の年でした!

 

1月 :「戌年‼忠犬もちしば盛沢山でお届けします☆」

もちしばさんは、年明けからスタートダッシュ!

①公式ホームページのリニューアル 「忠犬もちしばHP

②LINEスタンプ第2弾の発売

③初のアニメーション公開 「かいてんじゅんび

そして池袋では、「戌年キャンペーン」も行いましたね♪

ご協力いただく全ての店舗さまに、きゃらマネもご挨拶に伺いましが

皆さまキャンペーンを盛り上げようとお手伝いしてくださいました。

参加して下さった全ての方々にお礼申し上げます。

 

春:「ちょっと⁉え…東京?」

東京キャラクターストリート内でもちしばミニショップがオープン

期間限定でしたが、驚きのイベントでした☆

初のスタッフ用もちしばエプロンもお披露目♪

「いつかワゴンショップを」という夢が

こんなにも早く叶うとは思いませんでした。

 

夏:「どうも、はじめまして!」

忠犬もちしばさんが、行ったことのない地域にお邪魔して

もっとたくさんの方に知ってもらいたい!という企画でした。

おかかさん・うめさんはこの旅を通して、また一つ成長したようです。

 

秋:「生誕祭…涙なしには語れません。」

はじまりは、2017年のでぶねこ生誕祭でした。

今回の会場スタッフさまからお声がけいただき

約1年ほど、慣れない大型イベントの準備に四苦八苦しながら

あの日を迎えたのです。

裏話ですが、台風が2週続けて発生しヤキモキするという事態

過去にこの様なことが無かったそうで「嵐を呼ぶきゃらマネ」と言われておりました。
(※自他ともに認める雨女)

こちらの撮影企画も、急遽お声がけしたこともあり

「誰も来なかったらどうしよう…」と思っておりました。

結果的にお集まりいただき、素敵な光景を見ることができました。

 

冬:「恩返しの時が来た!」

記憶に新しい年賀状キャンペーン

今年は 忠犬もちしばさんだけでなく、でぶねこさんも開催!

もちしばさんはポスト設置店舗を増やすことができました。

各店舗様からは「家族で応募している方がいました」

「海外の方も応募してましたよ」などのご報告をいただきました。

もちろん、全ての方にお届けします!(海外の方も!)

 

でぶねこさんの年賀状キャンペーンには思入れがあります。

もともとは、でぶねこをずっと応援してくださいった「フェドラ」様の持ち込み企画でした。

閉店のお話を聞き、恩返しを考えていた時に

年賀状キャンペーンを引き継ぎたいと思ったのです。

今回は意思を引き継いでくださった、「タイトーステーションBIGFUN平和島店」様も

参加してくださり、兼ねてより でぶねこさんを応援してくれた店舗 様や

新しく手を挙げてくださった皆様のご協力のもと、実施することができました。

本当に嬉しく思います。(担当の方にも届くといいな…。)

 

 

来年は忠犬もちしばさんが5周年を迎えます。

より一層、気を引き締めて頑張る所存です!

引き続き、でぶねこさん&忠犬もしちばさんを

何卒、よろしくお願いいたします。

みなさま、良いお年をお迎えください!

Character manager & SKJ staff