みなさん、こんにちは!

今回は、10月19日(金)にyoutubeで公開した

忠犬もちしばアニメーション 第2話 『ようこそ!うえまち団子店へ』

制作現場をお届けいたします!

 

第1話『かいてんじゅんび』が好評だったこともあり

早い段階で2話制作が決まっていました。

今回のストーリーはうえまち団子店の4匹がメインです!

さっそく、制作現場を覗いてみましょう♪

今回はうえまち団子店の4匹が潜入してきましたよ!

前回同様ストーリーの主軸は、もちしばスタッフが考えました。

ことぶき米店の4匹に憧れる うえまち団子店の4匹の

幼さとお店番の勉強をしている様子を描くことがテーマです。

さて、潜入した4匹はまず、絵コンテの確認作業からスタートです!

きなこ「げんき いっぱいに かいてくださいね」

絵コンテが出来たら、いよいよ動きを付けていきます。

あんこ「うごきましたよー!」

きなこ「きなこも おてつだいしますー」

あんこ・きなこ「おてつだいー!(わちゃわちゃ)」

アニメスタッフ様「あの~見えな・・・いや可愛いから許します」
(お邪魔して申し訳ございません byマネ)

イラストで動作を確認しつつ、いよいよ本格的な作業に入ります!

さくら「なんだか はずかしいです」

こちらは さくらさんの登場シーンをチェックしている様子です。

因みに、このシーンがアニメスタッフさんのお気に入りだそうですよ♪

こちらは もなかさんの「ひらめいた!」のシーンですね。

もなか「もなかも うごいてます!うれしいです!」

もなかさんの表情からも、とっても喜んでいる様子が伝わりますね!

絵コンテと比べてみると、少し変更した箇所もありますね。

そしてこちらは最終チェックの様子です!

この時には音楽も入っていて、賑やかになっています。

実は2話目のBGMは、1話目からアレンジされているのです!

皆さまは気がつきましたか?

ぜひ、BGMにも注目してアニメをご覧ください♪

1話目と2話目を続けてみると楽しさも2倍になるかも!?

ぜひ、お友達やご家族と一緒に

忠犬もちしば アニメをご鑑賞ください☆

Character manager

忠犬もちしば公式HPはコチラ↓